ザグレブってこんな街。

ザグレブってこんな街!

くわしい説明は、サイトに任せますが。

クロアチアの首都ザグレブ。
クロアチアで唯一100万人を超える人口を抱える!大都市。

といっても100万人ですからね~。

こじんまりとかわいい街。
と、東京から行くと思っちゃいますね。

zagreb4.jpg
旧市街の中心は、この聖母被昇天大聖堂 工事中でしたけど・・・。
中のステンドグラスも美しかったです。

zagreb5.jpg
協会の前には、黄金のマリア像。

ここから、旧市街、ザグレブ市内、などを回る観光トラムが出発しますー。

zagreb12.jpg
ドラツ青果市場もすぐ近く。

zagreb1.jpg
屋根のモザイクの可愛い、聖マルコ教会はもうひとつの名所。
ウスピニャチャという世界最短?!と言われるケーブルカーで丘の上にあがったところにあります。

zagreb8.jpg
丘の上から眺めると、
この町のつくりがよくわかります。
教会のある丘と、その下に広がる旧市街。

そして、郊外に新しい街がひろがっています。

旧市街は、乗り物あるけど、歩いて回れます。

zagreb6.jpg
クロアチアの名産品そろった食材のセレクトショップとか。
BIOワインのお店とか、
観光とお土産ショッピングはほぼ同時にできます。
オリーブ、トリュフ、ワイン、チョコレート、ナッツ類、ラベンダー。
日本だと高級食材が、豊富で豊かでお手頃です。
(ただし、ガイドブックに載ってるお店がみつからなかったり、
 道を聞こうにも、、、だったり)
目的をもって買い物するより、ふらふらしながら目についたお店に入る方が楽しいと思います。


zagreb7.jpg
市内の交通は、このトラム。
路線図とのり方がよくわからなくて、乗らなかったけど。
かわりに、
City tour Green Lineという観光バスで郊外へ。
zagreb2.jpg

実はデザインの街なんだそうで。
建築もおもしろいんですよね。
バロックあり、ゴシックあり、ネオクラシックあり。
勉強していくと、また違う楽しみ方がありそうです。

ヤルン湖というでっかい湖のまわりに、
スポーツ施設や海水浴場が広がっていたり。
サッカーも盛んだし、スキー場も近いし。緑も多いし。
決して派手ではないけれど、
堅実に豊かに暮らせる街だなあ。
そんな印象。
スキー場も。

人も明るいしね。

この旅で何度も思うことになるんですが。

なんで、この国の人たちが戦争したんだろう?
そう思いました。





プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR