海の幸ランチ@ザグレブ コルチュラ

お肉を堪能した翌朝。
ザグレブの美食を追求するべく朝市へ。
旧市街の真ん中にあるドラツ青果市場です。

お魚も
zagreb10.jpg

zagreb18.jpg

野菜も
zagreb12.jpg

美味しそうですね〜。わんちゃん。
zagreb14.jpg
さすが平均身長185センチの国。
犬も足長いや。。。

フレッシュチーズも美味しそうですねえ。
zagreb13.jpg

まだまだ旅ははじまったばかり。
生物は買えないので・・・・

おなかにいれましょう。

ランチはこちらの
zagreb3.jpg
コルチュラ
シーフードのお店です。

旧市街、
レストランが並ぶ通りには、
それぞれのお店のテラス席がでています。

天気もいいし、気持ちいいので。
もちろんテラス席で。

ビールでカンパーイ!!
zagreb15.jpg
クロアチア第2のビール、みたいです。
どっしり味でおいしい!!

ズッキーニとエビのマリネサラダは、
zagreb16.jpg
塩味のシンプルな味付け。
私も真似できそう。

シーフードパスタと、ツナのステーキ。
zagreb17.jpg
こちらも、
素材の味を活かした、
というか、味付けはシンプル。

前夜のお肉もそうでしたが。
素材がとってもいいので、味付けはこらないのがクロアチア料理みたいですね。
昼ビールによく合う〜

二人分で5000円くらいだったかなあ。
やっぱり円安が響きますね。







ザグレブの夜は肉肉しく!@vinodol

クロアチア旅行の最大の楽しみは
食事!!

美食の国といわれてますからね。

情報は少なかったんですが。
食いしん坊のカン!で選んだお店はこちら。

vinodol3.jpg

vinodolです。

テラス席もすてきだけど、いっぱい。
奥のお部屋も、雰囲気があります。

vinodor2.jpg

vinodol6.jpg

おいしいワインをいただきながら〜。

前菜は
vinodol4.jpg
タコのサラダ!
ぷりぷりで絶品!!

vinodor1.jpg
ホットゴートチーズ!!
はじめての美味しさ。

メインは、私は
vinodol8.jpg
これが食べたかった!
クロアチア風カツレツ。

中から
vinodol7.jpg
チーズがとろ〜。
要は、仔牛のキムカツですけど。
お肉の味が濃厚でおいしい。

友人の頼んだ
vinodol5.jpg
ラムステーキは、
ぜんぜんクセがない。
ラム好きとしては、物足りないくらいに
ふつうにおいしいステーキでした。

ビールに赤ワイン一杯、食後のコーヒーもつけて
9000円くらい。(円高につき・・・)

どのお料理も美味しかった。
素材がすばらしいんだな。
美食の国の第一夜!大満足でした〜。







魔法の水の森!プリトヴィッツェ国立公園

更新が途切れ途切れですみません。
クロアチア旅行記です。

ザグレブ最初の朝は。
いきなり、観光バスで150キロ揺られました。
目指すは、
プリトヴィッツェ国立公園
16の湖と92の滝が連なる、世界自然遺産です。
ザグレブからのバスは途中休憩挟んで、3時間半。到着は昼頃。
山道をとろとろ行くので、距離の割には時間がかかります。



公園に入ると、いきなりこんな景色が広がります。
ヨーロッパのおとぎ話に出てきそう!



滝、よく見えないな。
というわけで、湖畔におりていきます。

ここから、プチトレッキングの始まり~。

PLITO3.jpg

こんな水際を1時間半〜2時間くらい歩きます。
お水が緑なのは、地中の石灰質が溶け出しているからとか。
気持ちよくて泳ぎたい!!ですが、
余計なものが入ると生態系が崩れてしまうので、遊泳禁止。
入った人は、逮捕!!だそうです。

ほんとに、気持ちよくてさわやかなんですが・・・
この日、気温は28度。
汗かきます。いい運動です。
夏に行かれる方は、
水はマル必!です。


まだー、つかれたよー、
こんなに歩くんなら、
食べ物ちゃんと持って来ればよかった!!

ってころにレストラン出現!!

この後もそうですが、
クロアチアの観光地は、戦争後に作り直してるので
どこも綺麗!でちゃんとしてます。

P9171017.jpg

待ちわびたビール!!
奥に見える赤い缶、日本のビールに近くて美味しい!
(1時間半歩けば、なんでもおいしいわな)
お店はきれいですが、ハンバーガーは・・・
人生史上最固め!でした(笑)

ハンバーガーということで、ランチは持参されることをおすすめします。

PLITO4.jpg


PLITO5.jpg

午後は、渡し船で湖を渡り、
また、トレッキング。
午前に比べると、少し登りになって

滝!
PLITO6.jpg

滝!
PLITO7.jpg

ロードオブザリングの白い人たちとか、
ロビンフッドとか、
白雪姫の小人とか、
そんな人たちが住んでいそうな景色ですよね。

流れの水を口に含むと。
びっくりするくらい味がしない!!
さらさら。
生まれたての水です。

PLITO8.jpg

こんな風に、生まれてるわけ?!
あー、物語が生まれそうです。

PLITO9.jpg

はい、これも湖です!
公園の上端、最大の湖プロシュチャンスコ湖。
フック船長の船が、突然現れてもびっくりしない。

幻想的な景色の中を、
自分の足でガシガシ歩く現実的な半日。

ガイド料、入場料込でザグレブから往復310クーナでした。

プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR