マチュピチュ大人旅(24)太陽の神殿・石がひんやり気持ちいい!!

「クスコに着いたら
お医者さんに診てもらう」


と決めたら、少し気が楽になりました。

サントドミンゴ教会、
別名、太陽の神殿・コリカンチャ
の見学は、
みんなと一緒にすることにしました。
ここ、マチュピチュの次に楽しみにしてたところなんで。
なにしろ、インカ帝国征服の歴史の舞台ですからね。

クスコの中心だった太陽の神殿・コリカンチャ。
黄金で埋め尽くされていたというインカ帝国の神殿を、
スペイン軍は、すべて略奪、神殿をカトリックの教会を建ててしまいました。

カトリック全盛期の16世紀の教会。
天井画や聖像もすばらしかったんですが、
教会部分は撮影禁止なんですが。中庭に出ると

P9253356.jpg

こんな感じ。

標高3600mのアンデスじゃなく、
ヨーロッパにいるみたいですよね。

P9253357.jpg

そして、回廊の二階にあがると、
インカ時代の石組が見られます。
なめらかで、ほんとに美しい。

地震で教会部分が崩れても、インカの神殿は崩れなかったそうです。

その他、ガイドさんは、いろんな説明をしてくれたんですが。。。。

もー、立ってられない・・・


ついに、床に座り込んでしまいました。
柱によりかかって、みんなの見学が終わるのを待つことに。
インカの石は、大きくて、ひんやりとして、
弱りきった私を大きく包み込んでくれたのでした。。。。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅(23)アンデスのあたたかい動物たち

バスは、標高を徐々にあげながらクスコに向かいます。
つまり、私の具合も徐々に悪くなっていきます。

生まれて初めて食べ物が欲しくない、という状態になってやっと気付きました。
これは普通じゃないな。
添乗員さんに「クスコに着いたら、お医者様を呼んでください」と自己申告。

とはいえ、ツアーは着々と予定をこなすので。。。
左に見えますのは、
「観光牧場でございますー」

アワナンカチャ ケチュア語では「織物の城」という意味です。

毛がとれるラクダの動物たちに餌をあげたり、
糸の染色、機織りなどが見学できるうえ、
実際の織物やニットも販売しているので
忙しいツアーの中でも、お土産を買う絶好のチャンス!!

なんですが。一秒でも早くベッドで横になりたい気分でした・・・。

というわけで、辛い思い出しかない牧場ですが。
なぜか写真はいっぱいあるので
ここでラクダ科の動物たちについてお勉強!

P9253324.jpg

アンデスにいるラクダ科の動物たちは
リャマとビクーニャに分けられます。
ざっくり分けると、働くのがリャマ、毛をとるのがビクーニャ。

ビクーニャの中でも・・・

P9253326.jpg

この華奢なコたちがビクーニャ。毛はやわらかくって、貴重で高級。
肉食動物(コンドルとかね)にも狙われやすいし、
臆病なので、牧場でも人から離れたところに囲われていて
直接触れ合うことはできません。

一方、
アルパカ、
P9253328.jpg

アルパカ、
P9253338.jpg

アルパカ、
P9253332.jpg


人懐こいというか、食い意地がはってるというか、
餌を見たら、見ただけたべちゃいます。

一方、リャマくんたちは

P9253346.jpg

見よ、この引き締まった筋肉。
働きものな感じでしょ。

P9253345.jpg


でもないか・・・。







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅(22)ペルーの忘れ物

今回の旅、最大の忘れ物たちです。。。

P9253310.jpg

P9253307.jpg

P9253308.jpg

P9253309.jpg

P9253311.jpg

P9253314.jpg

P9253315.jpg

P9253317.jpg

オリャンタンタイボ遺跡の戦いに敗れた私は、
もうぐったり。
ものごころついてはじめて、

「何も食べられない!」

という体験をしました。

フォルクローレ演奏つきランチビュッフェ

P9253321.jpg

川沿いの一軒家レストラン。お庭に花が咲き乱れてきれいです。
(当日は、お店の名前をメモる余裕なかったの・・・)

前菜、サラダ、メイン、デザートまでおいしそうな料理が食べ放題!!
トウモロコシなど、ペルー特産の珍しいお野菜も並びます。

フォルクローレの演奏もすばらしかったです。
「コンドルは飛んで行く」「すばる」など日本人好みのレパートリー。

トイレにいったら、バンドのひとたち
芝生で、尾崎豊の「I LOVE YOU 」を練習してました。
今年行く方は、演奏聞けるかもしれませんねー。

あ。ここのトイレは、とてもきれいです。
そう、私はみなさんのお食事中、ほとんどトイレにいたのでした・・・。



マチュピチュ大人旅(21)悲劇の砦オリャンタイタンボ

2日前、マチュピチュへ向かうときは、
「世界の車窓から気分!」
と、盛り上がったビスタドーム号。
帰りは、昨夜からの吐き気のせいで、
いつ終わるともしれない地獄への旅のようでした・・・。

とにかく目をつぶって座っているのがやっと。
さすがに、自分でも普通じゃないな、とわかりましたが。
高山病なのか?胃腸をやられたのか?

オリャンタイタンボ駅に着くころには、
とにかく、座っていたい。

しかし。ツアーには、何もしない日などないのです。
今日は、
街の名前にもなっているオリャンタイタンボ遺跡を見学。
その後、レストランでペルー料理とフォルクローレのランチ。
クスコへ向かう途中、リャマパークに寄り、
クスコでは太陽の神殿見学。

見たい!気持ちと、無理!なカラダの攻防戦のはじまりが、

P9253279.jpg

こちらのオリャンタイタンボ遺跡

スペイン軍の侵攻に対抗するために、インカが作った砦です。

P9253282.jpg

見事な石組みとか

P9253291.jpg

謎の巨石とか

P9253299.jpg

水道とか

インカ文化の技術の高さが見られる遺跡なんですが、、、

記憶は、階段登った頂上の風が気持ちよかったーーーー

P9253293.jpg

ことくらいかな。

あと、かけていたネックレスがやたらと首にまきつくなー。

って。

実際は、まきついていたわけではなく
酸欠で息ができなくなってたってことですけどね。

酸欠なのに、遺跡巡りで息があがる、血行もよくなる、、、

事態は悪い方へ、悪い方へとすすんでいくのでした。


あ。オリャンタイタンボ遺跡は、
とても興味深い遺跡です。







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑳悲劇の予兆

何度も言いますが、

マチュピチュは素晴らしい!!

ちょっとでも気になる方は、ぜひ行ってください。
(がけ崩れで、マチュピチュ村からのバスが通行止めになってるようですね。
 早い復旧をお祈りします!!)

人類の遺産に触れた感動!興奮!と、
おいしいペルー料理!!とベル―ビール!!

大満足ですが、早朝からの遺跡観光・トレッキングで、さすがに疲れました。
ホテルの部屋に戻り、シャワーを浴び、
翌日の観光&クスコ移動に備えて、横になったとき・・・。

「ちょっと食べすぎたかな。
胃がムカムカするなあ・・・」


ここで、がまんしないでトイレにかけこんでおけば
展開は変わったのかもしれませんが、
睡魔に負けました。

そして、午前2時!!

もう、どうしようもない気持ち悪さで・・・

この先を文章にするのは、
さすがにはばかられるのですが、

トイレから戻ってうとうとしては、気持ち悪くて目が覚める。

何度繰り返したことでしょう。
夜が明けて、起きる時間になる頃には、胃液もでない、朦朧とした状態でした。

そうです!
これが高山病
ってやつです。

なんですがっ!!
状況がよく飲み込めていない私は、
「ひどい二日酔いだなあ!!」

飲んだその夜のうちじゃ、二日酔いのわけないでしょー。

「クイの脂があわなかったのかなあ~、
胃薬飲もう!」


クイは悪くない・・・。

「朝ごはん、軽めにしとこう!」

胃液まで出てるのに、何を食べるというのー。

もちろん、ホットミルクすら飲めない始末。

チェックアウトして、マチュピチュ駅に向かう道すがら
ツアーの方たちに、
「夕べ飲み過ぎちゃったみたいでー。
 みなさんは大丈夫ですか?」
なんてお話してたんですが。

うん?!
歩くの、なんか辛いなあ。
電車に乗るのしんどいなあ。

顔面蒼白の私を乗せて、
ビスタドーム号は、オリャンタンタイボ駅を目指します。。。。


;みなさん。
具合が悪いときは、
添乗員さんに早めに申告しましょう。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑲クイでクイッとビールもうまい!!

今回(3か月前だけど)マチュピチュに行って思ったのは、
行きたいところには、行った方がいい!!

あたりまえですけどね。

ベトナムのハロン湾に行ったときも思ったんだけど。
流行ってるからとか、
世界遺産だからとか、
人の噂とか、
そういうことに惑わされすに、
自分が行きたいと思ったところは、
感動が違います。

ということで。
本当に、マチュピチュ遺跡、
うれしかったんです!
たのしかったんです!
サイコーだったんです!


その興奮覚めやらぬ、マチュピチュ村2泊目の夜ごはんでーす。

IMG_0964.jpg

「はじめまして。
 ぼく、クイ!
 日本語では、天竺鼠って言うらしいね。

 たんばく源の少ないアンデス地域では、
 貴重なごちそう!

 昔から、高貴な人や大切なお客様に出されたんだって」

ということで。
アンデス名物をいただきました。

遺跡で興奮しすぎて、ハイになった勢いもありますが。

クイ、
マチュピチュ遺跡に興味をもった子供のころから、なぜか、
「行ったときには、必ず食べよう」
と、思っていたんです。
ゲテモノ食いではないんですが、
その土地の人を知るには、その土地の御馳走を食べないとね。

とはい、さきほどの写真、ちょっと強烈でしたね。

IMG_0963.jpg

(全景も強烈か・・・)
こんな風に、アンデス名産じゃがいもをタップリ添えて出されます。

お味は、脂のたっぷり乗った、鶏もも肉。といったところでしょうか。
カリッカリッのロースト具合もすばらしかった!!
細かい骨が多いので、
一匹まるごとでも、お肉はそんなにないのよ。

おいしさと、興奮で、

IMG_0959.jpg

クスケーニャビールもすすむ、すすむ。

あれあれ?!
ここは標高2500メートルだよー!!
忘れてないかいーーー!!

すっかり忘れてる・・・

悲劇はその夜はじまったのでした・・・。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑱マチュピチュ村は朝から美味しゅうございました。

マチュピチュ村には、日が暮れてから到着したので。

P9233048.jpg

ホテルの窓からのこの景色は感動!(写真、いまいち)
ウルバンバ川がすぐ目の前を流れ、
マチュピチュ遺跡へと続く山々が眺められます。

街の中心へも近い子のホテルは、

エル・サントゥアリオ

派手さはないけれど、

P9233028.jpg

お部屋もこんな風にかわいくて。
散らかった荷物の手前にある、白い山。
タオルが花びらのように折りたたんであるんです。

従業員の方も親切です。
英語が出きる人もいます。

朝ごはんはビュッフェ形式。
マチュピチュ遺跡観光前なので、
高山病対策で控えめに、と思いましたが。

P9233047.jpg

(正直言って、リマのホテルより)
おかずのバリエーションも多くて、豪華!
うれしくなって、いろいろ盛ってしまいました。

パンも、クレープもおいしかったー。
朝ごはんがおいしいと、一日幸せですよね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑰マチュピチュ村は美味しゅうございました

マチュピチュ遺跡、
本当に感動しました。
「もう一生旅行しなくていいかも」
と、思いました。
(あ、半年たった今は、行きたいところだらけです。人間の欲っておわりがない・・・)

歴史に触れ、文化に触れる、今回の旅の目的はほぼ終わり!!

あとは、お楽しみの~、

ごはん!!
と、
お酒!!

遺跡の麓のマチュピチュ村(アグアスエリカンテス)は、
世界から観光客が集まるところなので、
グルメ度もかなり高い!!
有名店がいくつもあります。
その中でも、人気、ガイドブックにも必ずのってるのが

インディオフェリス

この地に魅入られたフレンチのシェフが
ペルー料理とのフュージョンしたお料理を出してくれます。
日本からの添乗員さんも「ぜったい行くべき。私も行きます」と
言ってくれたので、
ツアーの何人かとご一緒しました。

P9233046.jpg

行ったのは、マチュピチュ観光の前日。
今、旅行中のレポートを読むと、
その興奮度会いがよくわかります。
(とはいえ、酒の話しか書いてない!!)

お料理は、見た目に驚きがありつつ、
お味は、素材の旨さを活かしてシンプルです。

P9233038.jpg

これは、他の方が食べてたアボガドのカクテル。

私の前菜は、

P9233036.jpg

トマトスープ。
楽しい旅とはいえ、疲れはたまっています。
安心して食べられるやさしいお味に癒されました。

そしてー。

P9233040.jpg

メインは、
ジンジャーチキン。
赤ワインの甘いソースと、ジンジャーの不思議なマリアージュ。
「ほんとに焼いたの?蒸したんじゃない?」と
思うくらい、やわらかーいチキンによく絡まります。

分量も適度だなと思ってたら、
山盛りのポテトや野菜のローストがでてきて、やっぱりペルー。
デザートのクリームブリュレもおいしかったなー!!

この日は、遺跡見学前日なので、
お酒は控えめに。。。
翌日に期待しつつ、楽しい夜を過ごしました~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑯インティプンク(太陽の門)へ!

新年、順調に書きすすめております、
マチュピチュ旅行記!
やればできるコなのだ、わたし。
(と、自分で自分を鼓舞するしかなく・・・)

マチュピチュ遺跡観光の午後のプログラムは、
インティプンク(太陽の門)へのトレッキングです。

P9243193.jpg


旅程上は希望者のみ参加ですが、
なんとこのツアー、全員が希望したそうで。
こんなところも、他の方たちと気が合ったポイントかもしれません。

この、太陽の門は、
クスコからマチュピチュへの街道の砦。
守備の要であると同時に、初めてクスコが見えるポイントでもあります。
山の上から眺めるマチュピチュ!
TV番組でもよく取り上げられる景色、楽しみですー。

IMG_0943.jpg


片道約1時間の山道。
簡単なハイキングとはいえ、
こんな石畳をうねうねと進みます。

装備は特に必要ないけど、

私はトレッキングシューズにしました。
多少の雨も大丈夫だし、
マチュピチュ他、遺跡見学は石段が多いので、
足が疲れなくていいです。

あと、山の天気は変わりやすい。
脱ぎ着しやすい雨具もあると便利です。
傘をさしながら歩くのはちょっときつい。
私は、ゴルフのレインウェアで済ませましたが、
ゴアテックスなど発汗性の高いものの方がよかったと思います。
(というのは、後日わかります・・・)

ツアーで仲よくなった一人旅の女性も、もちろん旅好き。
今までの旅とか、次に行きたいところとか、
いろいろおしゃべりしながら、
(そうでもしないと気がまぎれない、くらい厳しい・・・)
ついに、太陽の門へ!!

P9243214.png

さあ、マチュピチュは?!

P9243221.jpg

あーーん!!霧の中だー。
ま、私たちは1時間の道のりですけどね。
クスコから歩いてくると1週間。
インカの人も、このがっかりを味わったんだろうか???


P9243219.jpg

霧が晴れるのを待つ間、
小鳥ちゃんもやってきましたが、、、。

遅くなると、遺跡から出られなくなりますから、
またおしゃべりしながら、来た道を戻ります。

そしてお決まりのパターン。。。

P9243233.jpg

もう少し待てばよかったかなあ。

ま、人生なんてこんなもんです。

P9243229.png



あリャマー!!

(ちなみに、ここにいるリャマたちは観光用です)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑮サンクチュリアなランチ~

朝、6時にホテルを出発。
8時くらいから遺跡見学してたから、
おなかもすくってもんです。

ツアーってすごいですね。
すいてるうちに、と、11時の開店と同時に、
遺跡入り口のサンクチュリアロッジ
ランチビュッフェへ。

カジュアルな雰囲気のなか、
ペルー料理のセビーチェや、豆のサラダがいただけます。

P9243175.jpg

バナナ?の皮のに包まれてるのは、
トウモロコシの粉を練ってつくったおまんじゅう。
タマーレス
味つけされてないんだけど、
自然の味がして、素朴で、おいしい!!

ローストビーフや、ローストポークも。

P9243176.jpg

ペルー到着以来、
ちゃんとペルー料理を食べるのはまだ二度目だから。
いろいろトライしましたよ。

こちらに泊まると、
他の観光客がこない早朝にマチュピチュをゆっくり観れる、朝日も拝める、そうですが。

一泊うん十万円なんだって!

ここのキレイなトイレで用を済ませ、
さあ、
午後は太陽の門へのトレッキングです!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マチュピチュ大人旅⑭マチュピチュ遺跡案内その3

あけましておめでとうございます。

ついに。
マチュピチュ旅行記は年を越してしまいました。。。
一度の旅行で半年以上楽しめるなんて、
お得!!

と、言い訳したりして。


さて、ずいぶん間があいたのでお忘れかもしれませんが。
クスコ・マチュピチュをガイドしてくれたKさん
日系3世。見かけはどこからどう見てもペルー人ですが。。。
独学で学んだ日本語で、丁寧に遺跡の説明をしてくれます。
そのKさんの口癖が、

「スペイン人が壊しちゃった」

スペイン人が壊しまくった、そのマチュピチュ遺跡案内の続きです。

P9243101.jpg

晴れるかと思うと、にわかに雨が降りだしたり。
そんな天気の中、遺跡巡りは続きました。

P9243080.jpg

インカの世界観をあらわしている、
天、地上、地下を象徴した3段の階段。
他の場所でも見られます。

P9243111.jpg

インティワタナ日時計。
「太陽をつなぎとめる石」という意味だそうで、
マチュピチュでいちばん高いところにある石。
上の石柱の角は、東西南北をさしていて、
その正確さは、インカの文明の高さを象徴してます。
うーん、日が差さなくて残念!!

P9243150.jpg

P9243133.jpg

水道。
遠い山からひかれた水道は、
マチュピチュ中を網羅していて、
神殿付近、居住区などに水汲み場も。
なんと、今でも、ここで働く人たちが利用しているそうです。

P9243142.jpg

コンドルの神殿。
コンドルが羽を広げた形をしてるんですけどねー。
うまく写真に撮れなかった―。
土砂降りだし、人は多いし、落ち着いてカメラを構える気になれなかったんです。
もったいない!
ここは、生贄を捧げる儀式の場。
奥の穴からは、動物の骨がいっぱいでてきたんだとか。

P9243075.jpg

2階建ての家
と呼ばれている居住区。
マチュピチュに集められた処女(おとめ)たちが
働いていたところと考えられています。
織物を作ったり?食料を作ったり?
どんな美女が集まっていたのか?
妄想が、わくわく・・・

P9243147.jpg

遺跡は、こんな段々畑に囲まれています。
これ、前に書いたモライ遺跡と同じ、農業実験場らしい

これがあること、穀物倉庫があることを考えると、
マチュピチュは、
処女を集めた神殿というよりは、
食料を集める中継基地、と考えた方がいいのでは。

という現実的な歴史考察が今は主流なんだとか。

さあ、遺跡見学は終了。
お待ちかねのランチは、次回です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR