ハロン湾プラン



遅めの夏休みをとれることになったので。。。。

ハロン湾
に行ってみることにしました。

映画の内容はよく覚えてないんだけど

インドシナで見てずっと憧れていたところ。

調べたら1992年の映画だから、憧れ20周年記念ってことですね。

ハノイから1日ツアーで行く予定。

今日からしばらくは、旅行プランニングをアップしていきます!


ラスト?!エスニックビー!




8月も終わりですね。
今年は、エスニックよく作ったなあ。(かんたんだからだけど)

昨日のビールは定番
サイズ変更ウィザード-2
シルクエビス!
蒸し暑い日にうれしいスッキリ感と、
ビール好きが求めるドッシリ感
いろいろ飲むけど、ここに戻ります。

そして、今年は食べ収め?!
というエスニックは
海南鶏飯

サイズ変更ウィザード-1
週末に作っていおいた蒸鶏で
パクチーとスイートチリソースかけただけ~。
火を使わないから、暑い夜でも大丈夫。野菜は、茄子とゴーヤの塩漬、トマト、アスパラ、、、
時間がなかったので塩をきつめにしたら
ちょっとしょっぱかった。

というわけで、ビールがすすみましたね。

でも、今年の旅行はアジアになりそう。
結局食べるんじゃん、エスニック!!

ヘルタースケルター こってりしすぎター的な。



観てきました。

ヘルタースケルター。

全身美容整形のカリスマアイドル・りりこの物語。
沢尻エリカのヌードと記者会見ぶっちぎったので有名ですね。


蜷川さんのコテコテのオンナ世界。
どのカットも美しかった~。
ヌードもきれい。
あと、画が語ってるんですよね。
主人公の欲望とか、苦しみとか、嫉妬とか。


だから。残念!!
美しい絵だけで映画つくればよかったのに。
無理に、説教めいた台詞とか、言わせなくてよかったのに。
絵を観てるだけで、監督の伝えたいことはわかったよ。


しかも、桃井かおり、寺島しのぶ、大森南朋、演技派たちがやりたい放題してるので、
逆にことばが鼻につくというか。
(寺島しのぶさんは、最高!でしたね。私はこの映画の中でいちばん好きなキャラでした)

そして、沢尻エリカも、年をとりましたね。。。
パッチギ!の時の、見とれるような美しさが。。。
それも、狙いかもしれませんが。


など、2時間てんこもりで、こってりと、もうおなかいっぱい。

そして。
昨夜のビールはオリオンビール。

201208162137000.jpg

こんなのまで飲んでしまったので、
肝臓がヘルタースケルター

注:ヘルタースケルターはひっちゃかめっちゃかという意味だそうです。

今日はレモンビール



お盆です。
お休みとって買い物にでかけたので、
かえって、ランチが遅くなった〜。

ということで、今夜は軽めに。



レモンビール
ナチュラルローソンで買いました。
発泡酒ですが、「レモン果汁がはいると日本ではビールと表示できないため」
と表記してありました。

お味は、さわやかー。
レモンのすっぱさはあまり感じなかったな。
ビール、発泡酒というよりは、甘味を抑えた缶チューハイみたい。
ちょこっとアルコールが欲しいなあ、というときにはいいですね。
クーッと飲みたい!ときには物足りないかな。

アルコール4%だったせいか
飲んだ後も仕事ができた!!
これが一番すばらしいところ、、、。



最近のビールから。



夏です。
体中がビールです。

飲むと、ブログの更新どころか、何もできなくなるので、
ずいぶんたまってしまいましたので、
まとめてご紹介。

DSCF3748.jpg

SUN SUN オーガニックビール
ナチュラルローソンで買った、長野の地ビール。
コクの強いビールは大好き!
店頭のPOPには、ホップの爽やかな苦みとありましたが、
そこまで苦くなかったなあ。
あと、アボガドマグロ丼にはもっと軽いビールの方がありましたね。

DSCF3749.jpg

キリン アイスビール
一度試したかった、
氷を入れて飲むビール!!
確かに冷たい!猛暑の日本には、いい狙い所です。
でも、期待が高すぎました。
ビール好きには、やはり薄まったビールは物足りないのだ。

DSCF3757.jpg

やっぱり、ここに戻ります。
サッポロ シルクヱビス
どんな料理にも合うなあ、ほんとに〜。
この日は、チキンとポテトのロースト ローズマリー風味
マリネしてオーブンに入れるだけだから、
暑い日にもらくちん料理です〜。



いい男見つけた!@マウリッツハイス美術館展



えーと。この人なんですけどね。
DSCF3762.jpg

いい男じゃありません?
一目惚れです。

出会ったのは、
マウリッツハイス美術館展
 東京都美術館 9月17日(月)まで

話題は、「真珠の耳飾りの少女」に集中してますが、
オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館から
17世紀オランダ、フランドルの風景画、ポートレートが50点ほどやってきました。

上のすてきな男性は、
「ミハエル オフォヴィウスの肖像」 
ペーテル ハウス ルーベンス


モデルは、ルーベンスの友人だったカトリックの神父様だそうです。
カトリックが禁止された当時のオランダでも、布教を続けた方だとか。
その情熱と強さが、突き出した手から、表情から溢れ出していて、
それでいて、人物の温かさを感じる作品でした。

ミハエル様に会えただけで、
大満足!!

ですが、

フェルメールはもちろん、ルーベンス、レンブラント、フリューゲル、
日本人に親しみ深い画家の親しみやすい作品が集まった展覧会。
とても楽しく見れました。

先日のベルリン美術館展のまじめさとは対局にあると思います。

金曜夜は20時まで開館していて、比較的ゆっくり見られます。
(除く、真珠の耳飾り〜)
公式サイトでチケットを購入していくのがおすすめです。

201208101955000.jpg

もちろん。
「真珠の耳飾りの少女」は
すばらしい絵です。
本物を見れてよかった!!



昼ビー

土曜日の朝、週末の二日酔いには、
ランチビールが一番です。




白金台のタイ料理
SOI7

お料理は、世界に選ばれた(と、メニューに書いてあった)チキンとじゃがいものカレー。フライドオニオンが効いてておいしい!



カレーと生、夏の最強メニューですね。
タイビールもありましたが、気分でプレモル。

岡田裕子展「No Dress Code」@ミヅマアートギャラリーラリー


更新が途絶えがちなのは、暑さのせい。ってことにして。

夏休みは展覧会もめじろ押しですが、
こんなのに行ってみました。(友人なので宣伝も兼ねております)

岡田裕子展「No Dress Code」 ミヅマアートギャラリー

彼女は、絵画、ビデオ、インスタレーション、手法を問わず作品を発表してきたアーティスト。
人間の身体ってものが、たぶん表現テーマです。

というと、難しい人に聞こえるかもしれませんが。

本人、おもしろいことが大好きなはず。

今回は、
Restaulant No Dress Code
という映像作品が、めっちゃおもしろかった。

(内容は、「何も着ない」ことがドレスコードのレストランで 
 たまらなくおいしいものが出てくる、、、、ってことでいいのか?いいんだよね・・・・)

テーマとか言いたいこととかともかく、
彼女が映し出す、欲望むき出しの人間の表情が大好きです。

あ。
ちゃんとアートなんですよ。
こちらを読んでみてください。


市ヶ谷ミズマアートギャラリー 11時~19時(日・月・祝休廊)8月11日まで。
プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR