昨日ビール



昨夜は、仕事先~残業めしでビールを飲んだので写真はなし。

まずは、仕事先の事務所で
ラガーの桜缶(!)を一杯。
まとめ買いしたのが残ったんでしょうね。

おつまみは、ケータリングのスパイシーなチキンたち。
(おいしかったので、どこのケータリングが聞いてみよー)

そして、
六本木のお蕎麦屋さんに移動して、
エビスの生を一杯。

鯵の刺身、
えだまめ、
厚揚げ焼き、
などをいただきながら。
(こういう飲み方、大好きです)

フレッシュさ、雰囲気なども加味されて、
今回は完全に

エビスの勝ち!

ビールを飲み始めたころ(二十数年前?)は、
まわりの影響もあり、断然ラガーだったんですけどね。
エビスを飲み慣れると、なんかモノ足りなく感じますね。

そして、お酒は日本酒へとうつり、
冷たいお蕎麦で〆ましたとさ。


ゆっくり飲んだので、二日酔いなし!
適量がいちばんだ~。

今日のビール

毎日、日記を書くにはどうしたらいい?
と、人気ブロガーの後輩に
相談したところ、
「そりゃ、
先輩だったらビールでしょ」
と、言われました。
じゃ、早速!

今日のビール



今一押し、シルクエビスです。
味がしっかりしてるのに、
飲みやすい。名前の通りですね。
ノドが乾いてるときにも
ゴクゴク飲めるし、
どんな料理にも合います。

今日のつまみは、
○ベトナム風蒸し鶏
○豚コマの生姜焼き
○ズッキーニのスープ

夏です~

首飾りの方の少女。 @ベルリン国立美術館展



引っ越しとかしてたらすっかり間があいてしまった。
しかも、書いた日記をアップしそこねたりしてた。
そんなこんなで久しぶりの日記ですが。


img_vermeer2.jpg
大行列の「真珠の耳飾りの少女」の公開少し前に、
国立西洋美術館で開催中のベルリン国立美術館展
もうひとつのフェルメール
「真珠の首飾りの少女」
見てきましたよ。

あちらほど宣伝も派手じゃないし、
平日の午後ということもあって、
しばしの間、
少女独り占め!
首飾りを手に鏡にうつる自分に見とれる少女の表情、
「私、カワイイ!」っていう少女のうぬぼれというか、自意識というか、
オンナゴコロをよくぞここまで切り取りますよねー。

展覧会は、
「学べるヨーロッパ美術の400年」という副題だけあって、
イタリアの宗教画、彫刻と、
その影響を受けたドイツ、フランドル絵画、彫刻を対比して見られる、
というとっても基調な体験。

というか、学がない私にとっては、
すべてがお勉強でちょっとタイヘン。。。。
(美術館に行くたびに、自分の学のなさに落ち込みますが)

人間のカラダの描き方、肖像画の表情、光、
見慣れた印象派、19世紀、20世紀の絵画も
すべてはここから始まってるんだな、
ということはなんとなくわかりました。。。。

ミーハーな絵画ファンにとって楽しいのは
やっぱり、
真珠の首飾りの少女、かな。

東京都美術館の混雑があまりにひどい!
ってときは、
まず、こちらの少女に会ってみてはいかがでしょうか。



プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR