あわび対決!@香港

今日もまた香港報告です。
(NYのお話もちゃんと書きますよ?)

麻婆豆腐に次ぐ香港旅行の目的は、海鮮!!

まず手始めに・・・、
前回ご紹介した男人街の屋台(辛い蟹の店、みたいな名前。蟹のオブジェが目印)で、



エビの素揚げ。にんにくチップがいっぱい、カリカリのスパイシー!!
そして・・・



お店の名物料理、蟹の辛味炒め!!
殻ごとばりばりいっちゃいましょー。
燕京(ヤンジン)ビールもすすみます!!

そして、そして、日本じゃなかなか手が出ない・・・


あわび!!

レタス炒め煮、680円也。
薄切りになっていましたが、噛むとコリコリ、
でも、火入れ具合も絶妙でやわらか?、
旨味もたっぷり。

こんなに手軽に、あわびが食べられるなんて、香港ってすばらしい?。

味をしめた一行は、
次なる海鮮料理のお店で、あわびに再挑戦しました。
それが、こちら・・・



三頭鮑の煮物(”頭”は鮑のサイズ、数が小さい方が大きい!!)
四人で切り分けて食べましたが、
そりゃあ、もう、やわらかくて、ジューシーで、旨味が濃くて、
海の味がするよー。
やっぱり、薄切りより固まりがいいよー。

さて、お値段は????

この日は、このひと皿で、八千円!!(時価!!)

あれ?!ちっとも安くない???
屋台の鮑との値段の差は????
あれ、本当に鮑だったの????

この鮑対決、
やっぱり、おっきい鮑の勝ちかなあ。

お店は
富聲魚翅海鮮酒家(FU SING SHARK FIN SEAFOOD RESTAURANT)
香港灣仔駱克道353號三湘大廈1樓

2893?0881

他のごちそうについては、また次回ご紹介しまーす。









プロフィール

食いしん坊小リス

Author:食いしん坊小リス
女ひとり旅にはまってしまって、
はや10年。
パワースポットは、
タイムズスクエア!
​旅の計画を練り、旅の思い出に
ひたりながら、黙々と働く日々。

ランキングです

FC2Blog Ranking

参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
参加してます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR